03 Training Staff トレーニングスタッフ

大内 和喜 おおうち かずき

コミュニティガーデン百合が丘
(H28年4月入社)

臆することなく何でもやってみて、
スキルアップしていきたい。

自分のトレーニング指導で
ご利用者のやる気を引き出したい。

長年陸上を経験し、スポーツに係わる仕事をしたいと思いスポーツ科の専門学校に進学しました。在学中にコミュニティガーデン百合が丘での実習があり、職員もご利用者もとても活気がある様子に興味を持ったのが始まりです。福祉施設にレッドコードやマシン類、プールまであるのには驚きました。

リハビリやトレーニングの指導を行うことで、ご利用者の表情が明るくなったり、徐々に身体が動けるようになったり、日々のモチベーションが上がる様子を見ると本当に嬉しい気持ちになります。

信頼関係を築いていく過程や、
気持ちが繋がっていく瞬間が嬉しい。

ご高齢の方がご自分だけで運動をするのはなかなか難しいと思います。なので、私たちが体力作りや筋力の維持向上の手助けとなりたいと考えています。そのためにも、まずは積極的にコミュニケーションを取ることを心がけています。信頼関係を築いていく過程や、気持ちが繋がっていく瞬間が嬉しいですね。

リハビリやトレーニング、体操など、スタッフの意見を取り入れてもらえるのでやりがいを感じます。ご利用者の身体状況は千差万別です。「あの方には何か効果的か」「より良くするにはどうしたらいいか」などと、仲間とああでもないこうでもないと話す時間を大事にしています。色々なことにチャレンジさせてもらえるのは楽しいですね。

また、後輩に仕事を教えるのも勉強になっています。人によって受け止め方が違うので、どう伝えればいいかと頭を悩ませます。人に教えることにより自分自身が再確認できることもあり、自分の成長にもつながっていると日々感じています。

幅広く知識を深め、
どんどんスキルアップしていきたい。

スポーツやトレーニングの知識を深めるのはもちろんのこと、福祉関連の知識をもっと取り入れたいです。思っているだけでは何も始まりません。臆することなく何でもやってみて、どんどんスキルアップしていきたいです。ご利用者からも仲間からも頼れるトレーニングスタッフを目指します。

やらないと始まらない!失敗を恐れないチャレンジ精神!!

JOB TOUR &
WORK WATCH
仕事見学 & 密着

見る&体験することで、就職後の自分をイメージしてみましょう。多施設をぐるっと見られるツアーや、仕事に密着できるワークウォッチなど楽しい企画でお待ちしています。