北水会グループ

029-303-3103

グループ概要

私たちは、子どもからお年寄りになるまでのさまざまな人生のステージに心をこめて寄り添います。

寄り添うとは、共感する事と表す方もいます。人生には
たのしいこと
うれしいこと
かなしいこと
つらいこと
いろいろな場面があります。
その場面、場面で誰かに望むことそれは「心に寄り添って欲しい。」楽しい思い、悲しい思いを共感して欲しいということだと思います。北水会グループは、愛を持ってみなさまに寄り添い、
様々な専門性を持つ職員が連携・協力してあなたの大切な人生を支えます。

ごあいさつ

長い人生を健康で、元気よく過ごしたいという願いは、誰もが抱くものではないでしょうか。健康な体を維持するためにも、「できることは(自分で)する」努力が重要だと考えます。つまり、高齢のため体が思うように動かなくなったとしても、できるだけ動かすよう心がけることが、運動機能や脳機能の衰えを防止することにつながるのです。そのためにも、今後、医療現場ではリハビリテーションに力を入れること、また、福祉現場では医療がそばにあり安心できる「生活の場」を提供することが重要だと考えます。
「超高齢社会」と言われ、医療の必要度がさらに増しているにもかかわらず、長期入院ができないため、患者様やご家族の不安は高まる一方です。医療と福祉、介護のサービスを提供する立場として、今後、目指すべき姿は、入院期間を過ぎた後も、福祉や介護の施設にて、必要なサービスをトータル的に提案・提供できる体制の確立だと考えます。
北水会グループは、医療と福祉、介護とが密接な連携を図りながら、今後とも地域の皆様に安心していただけるサービスを提供してまいります。

北水会グループ 会長 大久保重義

北水会グループ

施設数:50 総従業員数:2384名(2016年現在)

北水会グループの基本理念

  • 私たちは、ご利用者様の人権の尊重と、安心で快適な生活の支援のため、
    北水会グループすべての組織で連携・協力し、より良いサービスの提供に努めます。
  • 地域に根差した医療・介護・福祉サービスの提供と、社会貢献を念頭に北水会グループ職員各々が自覚を持ち積極的に行動致します。
  • 職員は常に向上心を持ち、知識と経験を深め、社会性・人間性を高めるべく日々研鑽に励みます。

医療法人社団 北水会

日々の暮らしに安心を感じるためには、身体の健康が大切です。
グループの中心機関である北水会記念病院と各施設との連携により、
最適な医療・介護サービスを提供いたします。

社会福祉法人 北養会

北養会は皆様に安心かつ快適な生活を送っていただけるよう地域に密着したサービスを提供しております。また、質の高いサービスを提供できるスタッフを養成すべく、各専門職の育成をするほか、将来を担う子どもの保育事業に力を注いで参ります。

株式会社 ケアレジデンス

これまでのライフスタイルを変えることなく、快適な生活を過ごしていただけるよう、株式会社ケアレジデンスでは、ご入居者のご要望に最大限お応えすることに努めております。

株式会社 スイコウアセット

快適で豊かな生活を実現するために、株式会社スイコウアセットではフィットネスクラブ・レストラン・整骨院等のサービスを通じ、健康的でバランスのとれたライフスタイルを提案いたします。

株式会社 ミカ

ご自宅で自立した生活を続けていくためには整った介護環境が必要です。 株式会社ミカでは、「医療・保健・福祉」分野の各種製品の販売・レンタル等のサービスを通じ、皆様の「自立した生活」をサポートいたします。