06 Life Counselor 生活相談員

小島 あい こじま あい

コミュニティガーデン東京アネックス
(H23年度入社)

わたしの役割は、
あらゆる人と人とをつなぐ要。

人と関わりをもつ仕事がしたい。

資格が取れて今後もずっと必要となる職種はなんだろうと考え、いばらき中央福祉専門学校に進学しました。人との関わりがある仕事がいいなと思っていたことと、元々お年寄りが好きだったことが大きいです。

入社後は水戸市内の介護老人福祉施設、デイサービス、大規模デイサービスを経験し、デイでは管理者も務めました。現職へは新施設立ち上げの話を聞き、東京への異動を自ら願い出ました。多くの経験をしていることが今につながっています。

わたしの役割は、
あらゆる人と人とをつなぐ要。

相談員の仕事は、契約、担当者会議、請求、ケアプラン作成などです。そのどれをするにも大切なのは、あらゆる人と人とをつなぐ要になることだと考えています。ご利用者、ご家族、ケアマネジャー、介護職など、とにかくさまざまな人との橋渡しをし、連携し、情報をもとに考え行動していく毎日です。それぞれの気持ちや要望を汲む必要があるので、そこが楽しさでも難しさでもあります。

ご利用者を中心とした関わりはもちろんですが、現場スタッフと管理者をつなぐことも重要です。風通しがいい職場環境が、よい循環を生み出すと思っています。

相談員の仕事に真摯に向き合い、
名実ともに「右腕!」になりたい。

この先の未来はいろいろあるけれど、とにかくわたしは今の生活相談員という仕事に真摯に向き合って管理者の支えとなり、名実ともに「右腕!」と呼ばれる存在になりたいです。そうなるには自分に自信を持つことも、まわりからの厚い信頼を得ることも必要だと思っています。

それに、現場に近いところにいたいという気持ちがずっとあるんですよね。やっぱりわたしは人と関わるのが好きなんです。

JOB TOUR &
WORK WATCH
仕事見学 & 密着

見る&体験することで、就職後の自分をイメージしてみましょう。多施設をぐるっと見られるツアーや、仕事に密着できるワークウォッチなど楽しい企画でお待ちしています。