北水会ファーム

『食』を通してみなさまに健康を

"

北水会ファームとは  about

ファームの運営は、地元で40年以上、医療・福祉・教育・健康を総合的にサポートする北水会グループが行っています。わたし達は、皆様が明るく元気に笑顔で生活できるようサポートしたいと考え、そのためには健康が重要と位置づけました。「食」を通して、皆様に健康を提供したい。その思いでファームをスタートさせるに至りました。

ベーカリービッテ
北水会ファームが運営するベーカリーです。
めだか農場
北水会ファームの農作物は、メダカやドジョウなど、多様な生き物が生息できる、安心安全な農法で栽培しています。
実りの結び
ファームの農作物は「実りの結び」としてブランド展開し、全国にお届けしています。

line up  商品ラインナップ

干し芋(紅はるか)
日本一の干し芋の産地ひたちなかの干し芋です。サツマイモの栽培から加工まで一貫製造し、じっくり天日干しで作っています。
(コシヒカリ)
冬期湛水不耕起農法※を採用し、農薬を極力使用せず栽培しています。
※生物資源型農業とも呼ばれ、めだかも生息できる自然豊かな田んぼです。
そば(常陸秋そば)
全国的に人気の高い茨城ブランドの常陸秋そばは、そば特有の香りと甘味に秀でた品種です。低温での精製にこだわりました。
ひまわり油 
殺虫剤などの薬品を使用しないで栽培したひまわりの種子を、コールドプレス(低温圧搾)で抽出したオイルです。
パン 
ベーカリービッテの手作りパンは、良質な素材を使用した優しい味です。ビッテはドイツ語で「どうぞ」という意味。

生産者の声voice

安心・安全の食品を届けたい。 海に近い農場には、いつも風が吹いています。その風を受けて強く育つ農作物を「安心・安全の食品を届けたい」という思いから、出来うる限り自然な製法で生産しています。40年の長きにわたり地域医療に根差してきた企業の農場だからこそのこだわりです。 ※北水会ファームは、社会福祉法人の就労支援事業として誕生した農場です。1979年に病院を母体に、福祉事業の一環として農場を運営しています。