研修・教育

一人ひとりの成長を大事にする
北水会の教育体制

北水会グループでは、スタッフ一人ひとりの状況に合わせた様々な研修を行っています。
各自がスキルアップすることにより、業務に対する不安の解消、自信をもって業務にあたれる体制をつくっています。
また、就業後の資格取得もサポート。成長を支援する制度が整っています。

研修システム「STEP」
The System for Training and Education Program

「一人ひとりの成長を大事にする」をテーマに、年間を通じて様々な研修を行っており、
どの階層からでもステップアップできるプログラムを展開しています。

全職種共通研修

それぞれの職員のステージに応じ、時代に即して必要なスキルを身につける研修です。

  • ※主に講義・グループワークの形式の研修です。
<研修内容>
認知症ケア基礎研修/リエイブルメント研修/エルダー制度研修ほか

専門職育成研修

専門職として新人から中堅職員へと経験を重ねていくと、もっと何かできるのではと学びの気持ちがわき上がります。そんな時は、専門職育成研修で専門性を向上させることができます。

  • ※実技・実演等も含まれる研修です。
<研修内容>
看護職員専門研修/セラピスト専門研修/管理栄養士・栄養士専門研修/介護職員専門研修/保育士専門研修ほか

マネジメント職育成研修

中間管理職のステップアップとして、グループでの課題解決やプレゼンテーションに取り組み、マネジメントを学ぶとともにスポーツなどを通して組織内のつながりづくりを行っています。

<研修内容>
マネジャーキャンプⅠ/マネジャーキャンプⅡほか

eラーニング

業務での不安な点や、スキルアップのための研修動画を誰でも簡単に利用することができます。
提携サービス:お茶の水ケアサービス学院

  • 最新の知識の習得や
    基礎知識の復習
  • 日々の業務の不安解消、
    スキルアップ

外部講師による研修

医療・福祉の専門的な研修だけでなく、
人材育成・マネジメントや思考方法の研修など他業種の方を呼んでの研修も実施しています。

北水会の教育体制

新人研修

新人職員(基本的に新卒者)を参加対象とした研修を入社時に行います。
全職種を対象に新社会人として必要な社会性を身につける内容、専門職を対象とした専門性を高める内容の研修などを行います。ともに入社した同期が集まるため、仲間とのつながりが生まれる場でもあります。

エルダー制度

実際に仕事を共にする比較的年齢が近い先輩社員が教育係となって1対1で指導を行います。
業務習得と成長を促進し、職場に早くなじむよう先輩社員がサポートしてくれます。

フォローアップキャンプ

入社から3年目までの職員が同期入社の職員同士で集まり、普段の活動を振り返り失敗や成長を見つめなおし新たな活力に変える場です。

学びたい人を応援する
資格取得支援

資格取得をサポートする体制が充実しているので、仕事をしながらステップアップが目指せます。

介護職員初任者研修

介護の仕事に必要なスキルを身につけます。

<取得方法>
1~1.5ヵ月程度かけて講座を受講。一定の修了基準を満たし、講座の最後の修了試験に合格すれば、資格が取得できます。

介護福祉士実務者研修

本研修を修了すると、介護業務の他に、訪問介護サービスのコーディネート業務などを行う「サービス提供責任者」として活躍できます。

<取得方法>
6ヵ月程度かけて講座を受講。一定の基準を満たし、実技・筆記試験に合格すると修了です。