02 Training Staff トレーニングスタッフ

時庭 彩加 ときにわ あやか

コミュニティガーデン百合が丘
(R2年度入社)

ご利用者様に選ばれるスタッフになりたい

これまで持っていた福祉のイメージと
違う世界に興味を持った

学生時代はずっとスポーツをしていて、スポーツの専門学校に進学、就職も福祉に進もうとは思っていませんでした。あるとき企業説明会でコミュニティガーデンを知り、これまで持っていた福祉のイメージとは違う施設環境やサービスにびっくりしました。

現場スタッフの話を直に聞けたのも、就職を決めたきっかけです。

職場の雰囲気もよく、毎日楽しいです!

一人ひとりに合った
トレーニングを提案しています!

入社後1~2ヶ月で体操のトレーナーとしてデビューしました。本番までは先輩が体操を行っているようすを撮影し、動画をみて何度も練習しましたね。迎えたデビュー当日はとても緊張しましたが、先輩に褒めてもらったのを覚えています。

最近では体操に参加されるご利用者様の状態に合わせて、トレーニングのメニューを変更、提案するようにしています。

無理なく楽しんで取り組んでもらいたいので、マニュアル通り進めるだけじゃなくて、冗談を交えながら楽しんでもらえるように工夫しています!喜んでくれる方も多くて、嬉しいです。

ご利用者様の信頼を得るためには、
コミュニケーションが大事

体操やレッドコードなど、私がいるならやりたいな!と思ってもらえるようになりたいです。ご利用者様から信頼されるというか、選ばれる人に。そのためにはコミュニケーションをとることがとても大切だと思います。そうすることでお互いのことを知ることができると思うので。

名前を覚えて話しかけることも重要ですね!コミュニティガーデンは1日に150人以上の方が来館されています。毎日同じ方が来館されるわけではないので、スタッフはたくさんのご利用者様の顔と名前を覚えています。

私は人の顔と名前を覚えるのが苦手だったので、覚えるのに苦労しました。(笑)

今は自分から積極的にコミュニケーションをとることを心がけています!

どんな時も尊敬の心を忘れない
  • もっと見る

JOB TOUR &
WORK WATCH
仕事見学 & 密着

見る&体験することで、就職後の自分をイメージしてみましょう。多施設をぐるっと見られるツアーや、仕事に密着できるワークウォッチなど楽しい企画でお待ちしています。